今回のミシン修理は、奈良県奈良市より、全国宅配ミシン修理にて、ご依頼をいただきました、ブラザー文字&模様内蔵コンピューターミシンのLAINAGE(ミシンの型番はZZ3-B833)です。
事前にお伺いしている症状は、
- スタートストップボタン不良(スタートしない、スタートした場合はストップしない)
- 糸調子不良(上糸が強くなる)
ミシン修理|奈良県奈良市
◎ミシン到着時の画像です。
酷使されてきたZZ3-B833ではありませんが、ミシンを使わなかった期間が長かったと思われ、全体的なほこりや、やや気になるサビが多いです。
初期動作チェックでは、スタートボタンがほぼ「反応しない」ことと、動いたとしても「安全装置が働いてしまう」ことを確認しました。
しっかりメンテナンス修理させていただきます。
全体メンテナンス|ZZ3-B833
↑針板・内釜・操作パネルなどを外したミシンの分解画像です。
糸絡みや布ほこり、動作に影響のあるサビを取り除き、内部清掃・注油・グリスアップ・調整とミシン全体のメンテナンスを実施します。
ミシン内部の様子|レナージュ
スイッチは交換し、配線は補修します。
上述した「安全装置が作動する」原因は、モーターベルトの外れ、「糸調子不良(上糸が強くなる)」に関しては、上下の糸調子バランスも原因の一つではありますが、直接的な起因は釜の深い傷です。釜は研磨し内釜は研磨では対応出来ない深い傷が入っておりますので交換します。
メンテナンス&修理作業を完了した現在は各部スムーズに動作し、綺麗に縫い上げております。
ミシン修理完了です(*・ω・)ノ
≪今回のミシン修理作業内容≫
- メーカー|ブラザーミシン(brotherコンピューターミシン)
- 機種名|LAINAGE(レナージュ)
- 型番|ZZ3-B833
- 故障内容|スタート・ストップボタンを押しても動かない、ミシンが止まらない、糸調子不良
- 修理内容|スイッチの交換&補修修理、針板・釜の傷研磨(内釜交換)、異音解消、自動糸通し調整、自動糸切り修理、金属酸化による糸抜けをよくする処理、糸調子の調整、ミシンの全体メンテナンス
・ミシンの調子が悪い!?と感じたら、まずはお気軽に相談下さい。
小さなミシン修理専門店
〒193-0835
東京都八王子市千人町3-5-22
TEL/FAX : 042-673-3870